11月3日(土)・4日(日)の2日間、第47回 埼玉県私学文化祭が埼玉会館にて開催されました。
私学文化祭とは、埼玉県内の私立中学・高校の生徒によって毎年開催されている催しで、
音楽祭・作品展・芸能祭の3部門に分かれており、それぞれの分野において、
生徒達が1年間かけて創り上げてきたものを披露する場となっています。
本校からは、音楽祭において軽音楽部・箏曲部、作品展において写真部・創作部、
芸能祭においてチアダンス部が参加しました。
◎音楽祭
本校の軽音楽部がトップを飾り、会場を盛り上げました。
全部で2つのバンドが演奏し、自身で作詞・作曲したオリジナル曲を披露しました。
また、箏曲部が久本玄智さん作曲の『春の光』を演奏し、大きなステージでの演奏を成功させました。
◎作品展
創作部は、部員が一人ひとり作った洋服をマネキンに飾り、3年8組 大澤さんの作品が優秀賞に選ばれました。
また、今年は団体作品として本校の校舎を南側から見た風景の壁掛けを作成しました。
これは、縦1.3m/横1.5mある大きな作品で、布やフェルトを細やかに使用しました。
写真部は、カラー写真を主として展示し、2年3組 佐藤君の作品『夜の舞』が佳作に選ばれました。
本校にはフィルム写真を焼くための暗室があり、白黒写真を自分の手で焼くことができます。
1つのテーマに対し、部員それぞれが抱くイメージを写真に写し出せたと思います。
◎芸能祭
チアダンス部は2年生が振付をした4曲を繋げたダンスをつくり、芸能祭のラストを飾りました。
『12人息の合ったダンス』に重点を置き、とことんこだわって練習をしてきました。
ジャンプ等の技を多く含んだ見応えのある、12人の息の合ったダンスを披露できたと思います。
本校では、多くの運動部が県大会以上の大会に出場して活躍していますが、
それに劣らず文化部もまた、学外での展示や発表を行っています。
学校説明会等の行事において、その活動の様子をご覧いただけますので、ぜひお越し下さい。 お待ちしています!