進学実績

進路実績(平成28年3月現在)

これまで本校は、東京大や筑波大、埼玉大といった国公立大学や早慶上智・東京理科大といった難関私立大学に生徒たちを送り出してきました。

今後は、難関大学やG M A R C Hへの進学者数を増やすとともに、医歯薬系や難関理工系への進学希望者のニーズに応えていくことが目標です。

過去の主な合格実績

[国公立大学] 東京理科大学 東京工科大学
東京大学 立教大学 文教大学
東京外国語大学 明治大学 女子栄養大学
首都大学東京 立命館大学 神田外語大学 他
北海道大学 神奈川大学
筑波大学 仙台大学 【医歯薬医療系大学】
千葉大学 関西大学 埼玉医科大学(医)(保健医療)
電気通信大学 関西学院大学 東京医科大学(医)
東京藝術大学 青山学院大学 明海大学(歯)
東京学芸大学 中央大学 北里大学(獣医)(薬)
埼玉大学 学習院大学 日本大学(獣医)
茨城大学 法政大学 日本獣医生命科学大学(獣医)
前橋工科大学 日本大学 麻布大学(獣医)
群馬大学 東洋大学 明治薬科大学
埼玉県立大学 駒澤大学 昭和薬科大学
信州大学 専修大学 東京薬科大学
宇都宮大学 日本女子大学 日本薬科大学
山形大学 多摩美術大学 東北薬科大学
筑波技術大学 武蔵野美術大学 城西大学(薬)
東京海洋大学 成城大学 帝京大学(薬)
防衛大学校 成蹊大学 城西国際大学(薬)
都留文科大学 武蔵大学 日本医療科学大学(保健医療)
千葉県立保健医療大学 明治学院大学 北海道医療大学(歯)
職業能力開発総合大学校 他 獨協大学 帝京平成大学(薬)
國學院大学 東邦大学(薬) 他
【私立大学】 芝浦工業大学
早稲田大学 工学院大学 【高等看護学校】
慶應義塾大学 東京電機大学 (国)西埼玉中央病院看護学校
上智大学 東京経済大学 埼玉県立高等看護学院
東京警察病院看護専門学校 他

 

卒業生メッセージ

高校では「学問に対する姿勢」を教わりました

佐伯 滉耶さん 北海道大学 理学院数学専攻修士1年

佐伯 滉耶さん
東京工業大学理学院 数学専攻数学コース

中学時代、私は勉強を受け身で教わりましたが、高校では勉強を教わるというより「学問に対する姿勢」を教わりました。大学進学後に、自分よりもはるかに数学のできる人たちと出会いましたが、卒業時には数学の力は彼らに勝ることができたと自負しています。私は、高校時代からゆっくりと着実に正しい道を進んでいたのだと思います。埼玉平成で学んだことは長い時間をかけ、血となり肉となって私を成長させてくれました。将来は数学力を活かし、ITを駆使して日本を豊かにできるような職に就きたいと考えています。

独立行政法人で働き、地域紛争の根絶に尽くしたい。

浜島 暁達さん 東京大学 教養学部地域文化研究学科

浜島 暁達さん
東京大学 教養学部地域文化研究学科

高校時代、生徒会本部の役員をつとめ、科学部に所属していました。埼玉平成高校は、先生方が一人ひとりの生徒の様子を常に見ていてくださる学校です。面倒見の良い、恵まれた環境の中で、私は物事を追求していくことの楽しさを知ることができました。現在、大学4年生の私は、卒業論文に取り組んでいます。テーマは、イギリスと北アイルランド間の地域紛争です。卒業後は、JICA(国際協力機構)などの独立行政法人で働き、こうした紛争をなくすためのインフラの整備や生活支援を考えるような仕事をしたいと考えています。

人生で最もかけがえのない3年間

山田 奈々実さん 立教大学 社会学部メディア社会学科

山田 奈々実さん
立教大学 社会学部メディア社会学科

私は高校時代、女子バスケットボール部に所属し、部長を務めていました。勉強と部活との両立は容易いものではありませんでしたが、クラスメイトや部活動の仲間、そしていつも見守り、支えてくれた先生方のおかげで充実した3年間を送ることができました。志望の大学へ進学することができたのも、先生方の熱心な指導があったからでした。埼玉平成高校へ入学してよかったと胸を張って言えます。私は現在、メディア関係への就職を目指しています。そこでも高校時代に学んだ多くのことが必ず役に立つと確信しています。