特別選抜コース

医歯薬系を始め、難関理工系や
国公立大・難関私大文系への
現役合格を目指す

東京大学を始め、一橋大学・東京工業大学などの最難関大学、地元の国立大学である埼玉大学や首都圏の難関国公立大学、医歯薬系・難関理工系への現役合格を目指すコースです。少人数のクラス編成により、きめ細かく丹念に授業を進めながら、授業で培われた能力が受験で最大限に発揮できるように実践力にも磨きをかけ、最難関大学などに合格できる実力を養っていきます。また、担任と教科担当者・特別選抜コースのスタッフ同士が課題の共有と連携を図りながら効率よく力が伸びる授業を展開します。

目標進路

東京大学/一橋大学/東京工業大学/埼玉大学/早稲田大学/慶應義塾大学/上智大学/東京理科大学/医歯薬系大学 など

特別選抜コース
特別選抜コース
特別選抜コース

FIRST GRADE 1年次

大学卒業後の将来の職業をイメージさせる

大学卒業後の将来の職業をイメージさせる

生徒一人ひとりの個性や適性を見出し、将来の職業をイメージさせながら、学部や学科の選択ができるように指導しています。また、基礎力を徹底的に身につけさせながら、知識の充実や深く考えることに重きをおいた授業を行います。7 限目には、全員受講が必須の英数国の特講(特別講座)が開講されます。さらに、家庭での学習習慣や予習→授業→復習、学習→試験→解き直し→再試験の学習習慣づくりにも力を注ぎます。

SECOND GRADE 2年次

受験に対するモチベーションを高めていく

受験に対するモチベーションを高めていく

国公立大学への現役合格を目指して、文系・理系に分かれて授業を展開しています。また、年間を通して全国模試にも積極的に挑戦させ、その結果を参考に第一志望の大学を選定し、受験に対するモチベーションを高めさせていきます。さらに、本格的に過去の大学入試問題に取り組み、応用力に磨きをかけるとともに、これまで身につけた学力を踏まえながら、センター試験や国公立大学二次試験対策も行います。

THIRD GRADE 3年次

現役合格を実現させるために実践力を磨く

現役合格を実現させるために実践力を磨く

先取り学習により3年次の1学期までに教科書を終了させます。夏休み以降は、英国数理社の主要科目の講習や演習などに集中的に取り組みながら、志望大学への現役合格を目指します。文系は難度の高い地歴公民の演習問題、理系は数学Ⅲと数Ⅰ・Ⅱ・A・Bなどの演習問題も徹底的に行います。さらに、全国模試にも数多く挑戦させながら、本番に備えての実践力に磨きをかけます。

TEACHER’S MESSAGE

鈴木隆久先生

鈴木隆久先生 Suzuki Takahisa

特別選抜コースは国公立大学・難関私立大学への
現役合格を目標とするクラスです。

特別選抜コースは国公立大学・難関私立大学への現役合格を目標とするクラスです。少人数編成のクラスで、きめ細やかな教科指導・進路指導が受けられることが大きな特色です。夏休みに行われるサマーセミナー合宿や各種補講に参加し、希望大学の合格を勝ち取ろう。

平成27年度 英検準一級合格の先輩達!

英語の上達のコツは、
英語で映画やドラマを見ること

新里フランコさん

新里フランコさん
Shinzato Franco

小学校、中学校と算数・数学が好きでした。英語が好きになったきっかけは中学に入学して定期テストで良い点数が取れるようになってから。負けず嫌いな性格も英語が上達した一因かもしれません。英語の上達のコツは、教科書や参考書を読むことはもちろんですが、それ以外では英語で映画やドラマを見ること。楽しみながら実用的な勉強ができると思うので効果的です。将来は世界をまたにかけるようなグローバルな仕事に就くため、日々努力しています。

常に頭にあったのは学校での
勉強を大事にするということ

庄司真由さん

庄司真由さん
Shoji Mayu

自分の性格は一言で言うと「真面目」だと思います。ですが、特別勉強が好きだったわけではありません。しかし、常に頭にあったのは学校での勉強を大事にするということでした。予習復習を欠かさず、定期テストの前はしっかり勉強していました。中学生の頃から理科と英語が好きでした。特に英語の先生が面白くて好きだったので積極的に参加していました。将来は得意の理科を活かし、化粧品メーカーの研究開発員として活躍することを目標としています。